ordna’s diary

気が向いたら書く

全情報系高専生・技科大生は基本情報技術者試験を受けろ

応用情報技術者試験を受けるので自分のモチベーションを上げるために書きました。

ITパスポートとかを取ろうと思っているならこっちをとるべきです。

 

1. 基本情報技術者試験について

情報系の試験で世間的にはそこそこ難しい分類に入ると思います。

情報系のエンジニアにとっては基礎中の基礎だが(たぶん)、情報系の高専生にとっては半分程度授業等で習うため取りやすい(後述)。

一問一答の午前問題と長文問題の午後問題に分かれています。両方60%以上取れれば合格です。つまり黒点を取ればOK。

 

詳しいところは実施者であるIPAのサイトもしくは基本情報技術者試験ドットコムの該当ページを見てください。

 

2. どのくらいの難易度

普通に授業を受けてきた学生なら1か月勉強すれば合格できるのではないでしょうか。

ただし午後問題のプログラムの部分は少し練習が必要になるかも。

高専によってカリキュラムは違うと思いますが、私が高専で勉強した範囲で出題されたものを列挙していきます。

3. その他

  • SQLはあまり知らないのでフィーリング(英単語見てなんとなく)で解いた
  • マネジメントとストラテジ分野で8割程度勉強した
  • 勉強は↓のサイトでひたすら過去問を解く+中古で500円くらいで買った参考書だけ, 100時間くらい勉強して受かった

www.fe-siken.com

www.amazon.co.jp